書評・三八堂

のんびり不定期に読んだ本の感想を書いていきます

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「停電の夜に」ジュンパ・ラヒリ
●本日の読書
・「停電の夜に」ジュンパ・ラヒリ/新潮文庫 ISBN:4-10-214211-8


 良かった。この本を推薦して貸して呉れた友人に大感謝。インド系のアメリカ人作家である著者の短篇小説にはインド出身者が登場したり舞台がインドだったりと、何らかの形でインドと云う国が描かれている。勿論そのエキゾチックな雰囲気が小説の上手さなのではなく、語り口と物語の作り方が上手いのである。短篇小説にありがちな、落ちがついて「上手いでしょう」と云うところがなく、落ちがつかないから「上手い」と思わせるのは並大抵の手腕ではない。しかし著者はそれをいとも簡単にやってのけている(ように思わせる)。

 個人的に気に入った短篇は、過去の栄光に縋り付いてそれを吹聴して歩く事でアイデンティティーを保っていた階段掃除婦の話「ブーリー・マー」と、アメリカ人家族を観光案内するインド人通訳が家族の妻から打ち明けられた秘密についての話「病気の通訳」。両方、ラストシーンの風景がまるで見たように思い描け、且つ心に刻まれると云う点で秀逸です。あとどちらの話も切なく報われないのが良い。そう云う弁で言えば、この短編集のどの話も報われないのだが。

 O・ヘンリー賞、ピュリツァー賞、ヘミングウェイ賞等、数々の賞を受賞したと云うのも頷ける素晴らしい短篇集。でも賞暦がどうのよりも、作品として素晴らしいので、折に触れて再読したいと思う。新潮文庫じゃなくて、新潮クレスト・ブックスで蔵書したい。あと、著者がこんなに小説が上手くて美人であるというのも素晴らしいな。ちょっと嫉妬。
| 海外(ジュンパ・ラヒリ) | 17:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 17:23 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
[読書]停電があるかもしれないと思って読んでみた『停電の夜に』
停電の夜に (新潮文庫)著者:ジュンパ ラヒリ新潮社(2003-02)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る まだ輪番停電が行われていたとき、ふとTwitterのタイムラインを『停電の夜に』というタイト ...
| なおきさんのブログ | 2011/04/16 11:05 AM |