書評・三八堂

のんびり不定期に読んだ本の感想を書いていきます

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「「あの日」からぼくが考えている「正しさ」について」高橋源一郎
●先週の読書
・「「あの日」からぼくが考えている「正しさ」について」高橋源一郎/河出書房新社

 今の日本で、カッコ書きで「あの日」と言ったらあの日しかない。3・11。東北地方を巨大地震が襲った2011年3月11日。この日に東京で生活していた作家の高橋源一郎氏は何をどう体験しどう考えたか、「あの日」を起点とする一年間の記録をまとめた一冊。前半(ほぼきっちり半分)は twitter でのつぶやきを収録、後半はその一年に書かれた小説の冒頭やエッセイやコラム、書評などが収められています。

 氏の twitter については突発的に開始される「午前0時の小説ラジオ」を togetter(twitter まとめサイト)などで見掛けていたので既読のものもありましたが、改めてまとめて読むと地震が発生した後はやはり「書く」「語る」「表現する」ことについて再度考え直すというか、立ち止まって言葉を選んでいる感じがします。

 そう、「あの日」以降誰しもが少なからず、表現することについて立ち止まりました。何が「正しい」のか、何が「不謹慎」に当たらないのか、何が「必要」なのか、書くことは、表現することは何かをなし得るのか。何を書いても不謹慎に当たるような心持ちになり、自然口を閉ざしてしまうような、あの時の。

 しかし一度は口を噤んだ氏も、氾濫する情報を自分のフィルタで選別して取り上げ、つぶやき、書き続けます。無類の親バカっぷりを披露している二人の子どもたちについてのツイートは心を和ませます。そしてその合間合間に挟まれる地震と原発についてのツイートが、読み手の目を災害から離させません。

 後半に掲載された雑誌連載のコラムなんかは、見開き二ページの文章があり文末に(以下、続く)とだけ書かれているものが多くあり、掲載された雑誌では全文読めるところがこの本の読者は冒頭だけしか読めません。興味をひかれる書き出しだった場合には残念な気持ちになりますが、この本の目的は高橋源一郎氏の書き物を読ませることではなく、地震によって影響を受けたり変らなかったりする氏の思考を時系列に沿って並べて眺めることであるからして、むべなるかな(でも大学での講義でも女性ファッション誌を使っているという、女性誌への興味関心についてのコラムは続きが読みたかったぞ)。

 例えば小説を読んだ後のような「何か」が残る感じではなく、ある作家の思考が一年分並んでいるのを眺めるだけの一冊ではありますが、現代作家の中では指折りの、真剣に文学と向き合っている氏の書いたものは、どれか、どこかが、心に引っ掛かります。
| 国内た行(高橋 源一郎) | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
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